« 猪苗代湖と磐梯山 快晴 | トップページ | 浅間山の湯ノ平 »

2017-06-10

雄国沼

9日は ← 2017年6月
雄子沢登山口から雄国沼へ

私の山歩きは当初日帰り
介護が済んだ今は宿泊可能
それでも未だに日帰り本位
日帰りは何しろ安直
変更も容易
但し距離に壁があります
今までの限界は ← 外環道起点
一切経山、浅草岳、越後駒ヶ岳、雨飾山、燕岳など
1時半~2時に起床、夕食前に帰宅
そんな調子で火打山なんかも10回歩きました
その日帰りの地域がそろそろ手づまり
まだ余地がある筈
それが東北南部
できるときにやらないとヤガテできなく
そこでアレコレこじつけ土地鑑を養うドライブ
昨日は白石市から戻り喜多方市へ向かう途中
道路地図を見るため国道脇の広場に駐車
ソコが雄子沢登山口の駐車場でした
折角なので軽い気持ちで雄国沼へ
案内図を持たなかった私のコース選びは無駄が多く
結局5時間も歩く羽目に

雄国沼 おぐにぬま 1082m? 猫魔火山のカルデラ湖

猫魔火山
外輪山
 雄国山 おぐにやま 12712m
 猫魔ヶ岳 ねこまがだけ 1404m
 猫石 1333m?
 厩岳山 うまやだけさん 1261m
 古城ヶ峰 こじょうがみね 1288m

金沢峠 かなざわとうげ 1142m ← 雄国湿原に近い
雄子沢 おしざわ
雄国沼登山道入口バス停 885m?

歩いた経路は
雄子沢登山口の駐車場から
⇒ スグ雄子沢登山口
⇒ 暫く歩き雄国山・雄国沼休憩舎分岐
⇒ 雄国山山頂を往復、手前の峰も往復
⇒ 雄国山・雄国沼休憩舎分岐に戻り
⇒ 雄国沼休憩舎 ← 1090m? 避難小屋
⇒ 猫石に向かうも次第に足許が抉れ滑るので
⇒ 雄国沼休憩舎に引き返し
⇒ 雄国湿原の木道周回
⇒ 雄国沼休憩舎に戻り
雄子沢登山口の駐車場へ

写真は撮った順です
花の名前は ← 曖昧
順に
ウワミズザクラ
レンゲツツジ
ガクウラジロヨウラク
アカモノ
オキナグサの花
オキナグサの実
ツチグリ
ミヤマアズマギク
ヒメハギ
リュウキンカ
ニッコウキスゲ
ラショウモンカズラ

ニッコウキスゲの花は僅か2輪
色づいた蕾はたった1輪
その他はまだ緑濃い株

建物は雄国沼休憩舎 ← 大きい


猫石方面は次第に山深く
足許も抉れて滑るので引き返しました
近場の湖畔は明るかった ← 次の3点

休憩舎に戻って湿原の木道へ

木道が始まる水辺に黄色い花

雄子沢登山口への帰路





|

« 猪苗代湖と磐梯山 快晴 | トップページ | 浅間山の湯ノ平 »