« 和田小屋から苗場山 | トップページ | 白笹山、南月山、日ノ出平 »

2014-07-22

栃木県野木町のヒマワリ

2009年7月31日



2014年7月22日




介護メモ

母は一ヶ月半ぶりにデイサービスへ ← 7月22日
今回からデイサービスの利用は
隔週火金から隔週火曜に減らしました
空いた隔週の金曜は訪問看護を依頼
⇒ 訪問看護は毎週月曜と隔週金曜に

毎週末の我が家への移動も今週末から再開します

車椅子での外出はよい刺激になっています
緊張が母の表情に現れるのです ← 発語は稀
胃ろうのチューブ交換の際も ← 8日の予約外来
頭を起こして左右を眺め ← 正餐での居ずまい
声をかけられると頷き返す
ときに笑顔も
母は理解している ………
カミサンも私も改めて同じ想いに

病院への往復は介護タクシーを利用
介護タクシーの利用は今回が最初
今までの通院は
折り畳み式車椅子と私の車の助手席でしたが
折り畳み式車椅子での診察待ちは母の負担が大きく
今回から病院へもデイやショートへの移動同様
リクライニング式に変えたのです ← レンタル
リクライニング式は大きく重く ← なぜか北欧製
私の車には入りません ← 工具で分解すれば別
週末の我が家へは今まで通り ← 折り畳み式



|

« 和田小屋から苗場山 | トップページ | 白笹山、南月山、日ノ出平 »